スポンサーサイト


第2回関西シングルFESTA 使用構築

30988.png228461.png231560.png275298.png679436.png37044.png

第2回関西シングルFESTAに参加してきました。
結果は予選6-2で電気ブロック1位通過で、決勝トーナメント1落ちのベスト16でした。
試運転時の最高レート1940

今回の構築はラティハッサポリ2で考えていたところ、とても参考になるブログを見つけたのでそちらを参考に組みました。

ラティオス 臆病 いのちのたま
ほぼCSぶっぱ、多少Hに振っています(流用個体なので簡略)
サイコキネシス めざぱ炎 なみのり 流星群

最初はメガネで採用していましたがバナドランにあまり隙をみせたくなかったので、珠での採用にしています。
オフでは打ち分けたり、細かい立ち回りができたので珠で正解でした。
しかし今回はバンギ入りが多くあまり出せてないのが心残りですが、出した試合はすべて活躍しました
6世代でもラティオスは神

ハッサム 腕白 ハッサムナイト
H236 B164 D108
バレットパンチ とんぼ返り 叩き落とす 羽休め

今回の過労死ポジション
とんぼ返りなどで有利対面をつくってアドを稼いでいく。
単体性能は高くはないが、かなり仕事をしてくれる。
叩き落とすはヒ―ドランの残飯やミトムのオボンなどを使えなくできて素晴らしい
僕はBW時代からこういったハッサムが大好きだったので、あっていたのかもしれない。

バンギラス 陽気 こだわりスカーフ
ASぶっぱ残りD
岩雪崩 かみくだく ばかぢから 地震

今回のMVP
スカーフ警戒をあまりされなかったのでとても動かしやすかった。
いま強い先制技の不意打ち、アローのブレイブバード、猫だましを半減できる貴重なポケモン
冷凍Pじゃなくて地震なのはクチート、ドランが重いため
ハッサムのとんぼ+ばかぢからでメガガルーラが落ちる

ポリゴン2 図太い 進化の輝石
借り物のため省略
イカサマ ほうでん 冷凍ビーム 自己再生

ギルガルドに強いポケモンとして採用していたが毒守ギルガルドには普通に負けるので、検討したい枠
今作からちからもちの仕様変更のおかげでマリルリが太鼓をするタイミングで後投げできればイカサマで確定でもっていくことができる。(HAとかなら)
Sにかなり振っているマリルリは無理です。
まぁそんなんおらんやろW(たまにいる

ファイアロー 陽気 ゴツゴツメット
H252 B100 S156
ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め
きついハッサム、クチート、ピクシーなどに対して投げていくポケモン
ピクシーは挑発から鬼火と打ってけば勝てます、マジガはブレバは打っていく感じで勝てる。
ちいさくなる1積みに挑発当てれないアローはいらない
負けたことはないですがあんまり安定はしてるとはいえないのか?

マリルリ 意地っ張り オボンのみ
ABぶっぱ のこりH
アクアテール アクアジェット じゃれつく 腹太鼓
投げていきたい相手が物理が多いためこの配分
Hに振ってないせいで負けたってのはなかったのでこれでよかったと思う
強いのではあるが私がこのポケモンの扱いが下手なせいであまり活躍させてあげることができなかった。

今回のオフでラティハッサムはまだまだ現役でやっていけることがわかった。
ラティハッサムは好きな構築の一つであるので予選抜けできて素直にうれしい

また今回のオフは知り合いがたくさん参加しており、とても充実なオフ会でした。
まだまだ上は狙えると思うので、次出るときも頑張っていきたいと思います

あとへるぴんさん、しぶきーさん、はしっこ神からサイン頂いて満足満足。
ありがとうございました。

シングルフェスタの運営の方々、参加してた皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

オフレポは気が向けば書きます

ここまで読んでくれてありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶえな

Author:ぶえな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
